遺品整理の際の形見分けについて

  1. 遺品整理プログレス埼玉 TOP>
  2. スタッフブログ>
  3. 遺品整理の際の形見分けについて

遺品整理の際の形見分けについて

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
いつもご覧くださりましてありがとうございます。
おかげさまで、毎日たくさんのお客様からご依頼をいただき、忙しくさせていただいております、遺品整理プログレス埼玉です。


さて本日は、弊社でも承っております、形見分けについてお話させていただきたいと思います。

皆さまご存知の通り、形見分けとは、故人様が愛用されていたご遺品を親族や友人に分けることを言います。
昔は、霊が宿ると言われる衣類だけが形見分けされておりましたが、現在では、故人様が愛用されていたご遺品なら衣類だけでなく、どんなものでも形見分けするようになり、
形見分けを送るのは、親族や子供など血縁関係がある人が中心でしたが、親しい間柄の人にも送られるようになってまいりました。
ただし、基本的に目上の人には送らない習慣がございますので、知らなかった方は知っておきましょう。

形見分けをする上での注意点は、形見分けはプレゼントではありませんので包装したりしないようにし、また、受け取る人によって価値が変わってまいりますので、高価なご遺品を形見分けすると、トラブルの原因になってしまうことも考えられます。
一番大事なのは、受け取る方の気持ちを考えて形見分けをすることでございます。
受け取った方が苦しい思いや辛い思いをされるようなものではなく、嬉しく思っていただけるようなご遺品を送ることがとても大事になってまいります。

遺品整理の仕分けの中で、形見分けをする品も出てくることと思いますが、形見分けは、形見分けをする方や品数が多いと、配送の手続きや梱包に思ったより手間がかかってしまいます。
弊社では、形見分けの品の配送も承っており、遺品整理の作業と同時進行で行うことによって、時間的なロスもなく、スムーズにご対応させていただいております。
ご遺族様が遠方におられる場合でも、全国どこでも責任を持って配送させていただきますので、遺品整理に関することはすべて弊社へお任せください。

形見分けについて、皆さまご存知のことと思いますが、様々な注意点があり、中にはトラブルが起こってしまうこともございます。
遺品整理プログレス埼玉は、「遺品整理士」の資格を持つプロが在籍しており、お客様のお役に立てるように日々努めておりますので、わからないことやお困りのことがございましたらまずはお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

本日もご覧くださりありがとうございました。
今後とも遺品整理プログレス埼玉をどうぞよろしくお願いいたします。

アーカイブ

このページの先頭へ

遺品整理プログレス埼玉

  • TEL:0120-926-449
  • 無料お見積り